大手町オムツBLUES

大手町のバリキャリOLが突如子持ちと国際結婚、妊娠!ステップファミリー奮闘中!

キャリアって、、、

どうも、びゃっこです。

 

産休、育休を取得して約半年が経ちました。

産休前は復帰する気満々で、6月に保育園に入れて、7月に仕事復帰の想定でした。

 

ところが、赤ちゃんとの生活はそう甘くはなかった。。。

というか、可愛くてたまらない!

もっと一緒にいたい!

彼女の成長をちゃんと見ていたい!

という気持ちになり、復帰がどうでもよくなってしまいました。

 

20代の頃、仕事がなかなか思うようにいかず、ようやく安定し始めたのは30代になってから。

特に今の仕事は自分でハンドリングでき、思うようにやらせてもらっていたので、せっかくここまで築き上げた仕事を手離したくない、この先も続けていきたいと思っていました。

が、それを手放してもいいと思える破壊力がラブリーベイビーにはありました。

 

もちろん、思っていた以上に育児が大変だったのもあります。

出産前と同じような働き方や、パフォーマンスを発揮するのは難しい、そういった中で復帰して、仕事を続けることは私たちの家族にとってプラスになるのだろうかと。

 

それに、正直、boysとの生活も結構大変。

小学校対応が地味に負担なので、物理的にも精神的にもあまり余裕が無いです。

 

ぽっちゃりダヴィデは会社での私の働き方、部署の実情を知っているので、当初から復帰はNO。

boysが上京したばかりだし、さらにパイパイボーイは小学校に入ったばかり。

実際復帰したとして、会社はリモート推奨なので、ぽっちゃりダヴィデ・私も家で仕事、が、ラブリーベイビー泣く、どっちもミーティング中だと対応できない、パイパイボーイ小一の壁で早く帰ってくる、boysゲームしながらケンカしたりテンション上がって叫んだり、家の中カオス状態、想像しただけで頭痛がする。

 

保育園に預ける、時短勤務、など制度ややり方があるんだと思いますが、正直どれもしっくりこないんですよね。

時短勤務だと給与は低く設定されて、肩身の狭い思いをしてまでその会社で働くか。

本来、子育てしながら働くための制度なのに、なんか報われてない気がします。

というか、時短どうこうじゃなくて、結果に対して給与を支払って欲しい。

 

そう言えば、去年の昇給審査で、妊娠中ってことで、今後どうなるか分からないからって、審査対象から外されてたな。。。

世間では、女性活用、管理職登用ってありますけど、まったく心に響かないワード。

キャリアって何だろうな〜。

 

じゃぁ、どうだったら復帰するのか?できるのか?

ラブリーベイビーだけだったら考えたかもしれませんが、現状無理というか、嫌ですね。

それを考えるより、目の前のラブリーベイビーのオムツ替えと授乳が最優先です。